ページの先頭です
メニューの終端です。

令和元年5月のメッセージ

更新日:2019年5月1日

ページID:1154

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

動画でもご覧いただけます。

令和元年5月のメッセージ

 清々しい風に揺られて、グリーンエコーの鯉のぼりが気持ちよく泳いでいる今日この頃ですが皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
 4月は出会いの月でもあり、役場では3人の新入職員を迎え、町内の各学校では入学式が行われる中で、いよいよ令和元年がスタートいたしました。

 6日から7日にかけまして、かみかわ桜の山「桜華園」でさくらまつりが開催されました。満開の桜のもと、ステージでは太鼓、獅子舞やダンスなどのイベントが繰り広げられ、2日間で3,000人の来場者をお迎えして大いに賑わいを見せました。

4月6日・7日 桜華園さくらまつりの写真

4月6日・7日 桜華園さくらまつり

 また7日には兵庫県議会議員選挙の投開票があり、神河町の投票率は69.01%と今回も兵庫県第1位となりました。改めて、皆様の町政や神崎郡の将来への関心度の高さ故の結果だと感じており、心よりお礼申し上げます。
 そして、現職の地元神河町在住の上野英一議員が3期12年間の神崎郡3町での実績と地方創生に向けての大きな期待の中で4選を果たされました。
 この間、上野議員には、安全安心のまちづくりに必要不可欠な治山治水堰堤整備や道路整備をはじめ、峰山高原スキー場整備など多くのまちづくり事業に格別のお力添えを頂いているところであります。引き続き、神河町をはじめ神崎郡と兵庫県をつなぐコーディネーターとしての活躍と、地元選出の優位性を充分に期待するとともに、私自身、これまで以上に連携を強化しながら、神河町のまちづくりに参画いただき、ご指導ご鞭撻を賜りたいと考えております。

 14日には、あいにくの雨模様であったことからグリンデルホールにて神河町消防団の初出式および入退団式が多数のご来賓のもと、木下団長を筆頭に多くの消防団員が結集し盛大に挙行されました。
 この度退団されました団員の皆様にこれまでの献身的な活動に感謝を申し上げますとともに、引き続き、地域の防災・防火活動はじめ神河町のまちづくりにご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 21日には、越知川名水街道“春物語”&グリーンエコー笠形の春祭りが開催されました。新田ふるさと村をスタートした自転車下りはグリーンエコー笠形をゴールにし、最後は当たり付きキャンディーシャワーで大いに盛り上がりました。

4月21日 越知川名水街道春物語の写真

4月21日 越知川名水街道春物語

4月21日 グリーンエコー笠形春祭りの写真

4月21日 グリーンエコー笠形春祭り

 同じく21日に開催されました第67回兵庫リレーカーニバルにおいて、中学女子100ⅿハードルに出場されました神河中学3年生の藤原かれんさんが見事優勝されました。また、町内の小学校からも4×100mリレーで予選を勝ち上がるなどの活躍を見せてくれました。勉強にスポーツに頑張ってほしいと思います。

 22日には、タレントの堺正章さんも参加されているLa Festa Primavere2019(ラ・フェスタ・プリマベラ2019)にエントリーされたクラシックカー約80台がチェックポイントの神河町役場に続々と入ってきました。今年で11回目を数えるこのクラシックカーラリーは東海、近畿の約1,200kmを4日間で走り抜けるもので、ブガッティやベントレーといった往年の数々の名車に私も含めて集まった観客の皆様の胸をおどらせていました。来年も是非来てほしいものです!

4月22日 La Festa Primavera 2019の写真

4月22日 La Festa Primavera 2019

 5月になりますと、連休中は道の駅「銀の馬車道・神河」での出店を増やしお出迎えしたいと考えております。5日にはエル・ビレッジおおかわちで春イベントが開催されます。また、4月27日からは峰山高原リゾートにおいてtic!tac!クライムMINEYAMAがオープン。神河町観光協会ではInstagramを活用し「越知川名水街道 春のミニフォトコン」を5月10日までの期間で募集をされています。神河町の魅力を感じていただける季節が巡ってきました。皆様にも神河町を再発見するためにも、是非お出掛けください。

 結びに、13日からは、第10回目となります町政懇談会を開催いたします。神河町の現状をしっかりと捉え、神河町地域創生5カ年計画の最終年度、第2次神河町長期総合計画をスタートするにあたり、皆様の忌憚のないご意見を頂戴したいと考えておりますので是非ご参加をよろしくお願いいたします。何と言いましてもまちづくりの主人公は町民の皆様お1人お1人です。

 引き続きの、ご支援とご協力、ご指導・ご鞭撻をお願い申し上げまして、5月の挨拶とさせていただきます。

越知川名水街道 春のミニフォトコン チラシの写真

越知川名水街道 春のミニフォトコン チラシ

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム