ページの先頭です
メニューの終端です。

平成31年4月のメッセージ

更新日:2019年4月1日

ページID:1135

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

動画でもご覧いただけます。

平成31年4月のメッセージ

春の訪れを待ち遠しく感じながらも、桜華園の桜の蕾もほころび始めるなど、あちらこちらで春の便りを聞くようになった今日この頃ですが皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

3月3日には、岩屋六組主催の「兵庫県政150周年記念事業」が開催されました。兵庫県初代県知事伊藤博文氏から現在の第52代目井戸敏三知事までの紹介をはじめ、越知谷小学校の児童の皆様と越知谷小唄の合唱など、改めて越知谷地域に伝わる歴史や文化に触れることができました。

12日には、地域創生「夢を叶える授業」を受けた神河中学2年生全員でまとめた意見、一つに図書館をつくる、二つにゆずを使った銭湯(リフレッシュ施設)をつくる、三つに芝生のある大きな公園をつくる、四つ目としてインスタ映え(つい写真を撮りたくなる)スポットをつくるなどの提言をいただきました。これらの提言を真摯に受け止め、住み続けたいまちづくりに生かしてまいります。

3月12日 子どもの夢を叶える事業提案書提出の写真

3月12日 子どもの夢を叶える事業提案書提出

16日には、「かみかわ銀の馬車道まつり」と道の駅「銀の馬車道・神河」国道312イベントが同時開催されました。中村・粟賀町界隈では音楽・イベントステージが繰り広げられました。また、国登録有形文化財「旧難波酒造」の茶室がこの度リニューアルされ、神崎高校の茶華道部員がお茶と和菓子でおもてなし、最後は同校吹奏楽部が中心となり「聖者の行進」を奏でながら街道行進を繰り広げました。
道の駅では神河町自慢グルメの出店や春野菜の直売などがありました。同時開催することで集客力のアップに繋がるとともに、銀の馬車道エリアが持つ魅力を多くの来場者の皆様に感じていただけたのではないでしょうか。

21日には、寺前駅前で「カーミンの春まつり」が開催されました。根宇野獅子舞保存会の出演、鍛治区からは「猪肉うどん」が初出店、寺前区の餅つきなど、会場内は大いに賑わいを見せました。猪肉うどんは私も食べました。「絶品」でした!!

3月16日 かみかわ銀の馬車道まつりの写真

3月16日 かみかわ銀の馬車道まつり

3月21日 カーミンの春まつりの写真

3月21日 カーミンの春まつり

24日には、「峰山高原リゾート ホワイトピーク」の2ndシーズンが終了。暖冬の影響で周辺のスキー場が苦戦を強いられたなか、総来場者数は4万9千人。また、バスツアーでのインバウンド(外国人客)は2,000人を超え大きな伸びとなりました。

3月は神河中学校、町内幼稚園、町内小学校、町内保育所の卒業および修園式が行われました。健やかに成長した子ども達の姿を目の前にして、更に教育環境の整備を推進していく決意を新たにしました。

さて、22日閉会いたしました神河町議会3月定例会には、人事案件・条例改正、平成30年度各会計の補正予算、そして平成31年度各会計予算および承認など計54件を提出させていただきました。

特に平成31年度予算の重点施策として、一つ地域創生事業、二つ公立神崎総合病院北館改築事業、三つ第2次長期総合計画の推進に加え、引き続き集落要望事業の推進を中心にそれぞれ可決・承認いただきました。
地域創生事業は5年間の最後の年。引き続き「交流から定住」「住むなら やっぱり 神河町」のキャッチフレーズのもと、地域の魅力に磨きをかけ、高齢者・障がい者福祉をはじめ、教育・子育て支援、そして移住・定住政策に全力で取組んでまいります。
そして、多くの皆様のご協力により作成されました第2次神河町長期総合計画、そのまちづくりビジョン「ハートがふれあう住民自治のまち ~大好き!私たちの町 かみかわ~」の実現に向け、引き続き、住民の皆様との協働のもと取組みを進めてまいります。

さて、平成31年度がスタートいたします。
6日から7日には桜華園でさくらまつりが開催され、桜の開花とともに町内の小学校・中学校、幼稚園・保育所などで平成最後の入学式が挙行されます。真新しい制服に身を包んだ新入生がこれから始まる学校生活に期待も大きいと思います。私も心新たに身を引き締めてまいります。

14日には神河町消防団初出式並びに入退団式が開催、21日には越知川名水街道“春物語”、グリーンンエコー笠形春まつりが同時開催されるなど春の賑わい盛り沢山。神河町の魅力探しに出かけていただきますようお願いいたします。

さらに、神河町ホームページのトップページに神河町ハート大使の少女漫画家 藤原ヒロさん作の「神河町の春」のイラストをアップしています。4月21日までの期間限定ですので、一度ご覧ください。
また、昨年2月に全面リニューアルしました神河町ホームページにおいて、最上部の少し右側の「言語を選択」を選んでいただくとロシア語、英語、韓国語、そして中国語のいずれかの言語において表示されますので、ご案内させていただきます。

結びに、3月29日告示、4月7日投開票で兵庫県議会議員選挙が行われます。兵庫県と神崎郡をつなぐ代表を選ぶ大切な選挙です。また、期日前投票も役場本庁、神崎支庁舎では始まっており、3日からはセンター長谷でも始まります。皆様の大切な1票をお忘れのないようにお願いいたしまして、これから暖かくなる好季節をどうぞお楽しみいただき、健やかにお過ごしくださいますようお祈りをし、4月のごあいさつとさせていただきます。

少女漫画家 藤原ヒロさん作の「神河町の春」のイラスト

少女漫画家 藤原ヒロさん作「神河町の春」のイラスト

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム