ページの先頭です
メニューの終端です。

神河町橋梁長寿命化修繕計画

更新日:2022年6月24日

ページID:545

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

神河町では、「安全で安心して快適に生活できるまちづくり 安全と安心を確保できる計画的な橋梁修繕と維持管理への取組み」という基本理念のもと、神河町が管理する橋長2m以上の道路橋261橋と横断歩道橋1橋に対し「神河町橋梁長寿命化修繕計画」(以下、「長寿命化修繕計画」と呼ぶ)を策定しています。令和元年度は策定した262橋の長寿命化修繕計画を更新しました。
この長寿命化修繕計画は、今後増大する高齢化橋梁(年齢50歳を超えるもの)に対応するため、従来の事後的な補修および架替えから計画的な補修および架替えへと政策転換を図り、安全で安心できる道路サービスの提供を行うとともに橋梁の延命を図ることで、必要予算の平準化や維持管理コストの縮減を図ることを目的としています。また、この長寿命化修繕計画はPDCAサイクルにより常に見直しを行い、個々の橋梁の安全性を確保するとともに、より効率的な修繕計画の実現を図ります。

また、これらの橋梁は、5年に一度の近接目視点検が義務付けられており、その点検結果に基づき、長寿命化修繕計画も随時見直し、利用者のみなさまに長く安心して橋梁を使って頂けるよう努めてまいります。

詳しい位置図はこちらから(別ウインドウで開く)

PDFファイルはこちら

このページに関するお問い合わせ先

建設課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎1階)

電話番号: 0790-34-0964 ファックス番号: 0790-34-1556

お問い合わせフォーム