ページの先頭です
メニューの終端です。

防災行政無線による定時放送内容

更新日:2018年7月18日

ページID:528

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

防災行政無線による朝6時と夜7時30分の定時放送内容を掲載しています。
緊急放送、お悔やみ、各区からのお知らせなどは、掲載していません。
ラジオの写真

最新(7月16日)定時放送内容

町ぐるみ健診の実施のお知らせ(健康福祉課)

7月17日(火曜日)は、長谷町民体育館において川上区・長谷地区の方を対象に町ぐるみ健診を実施します。受付時間は午前8時30分から11時30分までですが、混雑を避けるため、できるだけ指定させていただいた受診時間にお越しください。受診の際は、健康保険証と受診票を無料クーポン対象の方は無料クーポン券を必ずご持参ください。また、町ぐるみ健診は神河町健康づくりポイントカード事業の対象となりますので、ポイントカードをお持ちの方はご持参ください。その他の詳しいことについては受診票と同封の書類をよく読んで、必ずご確認いただいたうえで受診してください。年に一度は、町ぐるみ健診を受診し健康の維持管理をしましょう!

インターネット停止のお知らせ(情報センター)

ケーブルテレビからインターネット加入者の皆様に機器調整についてお知らせします。ケーブルテレビ局舎内のインターネット機器調整のため、7月18日の午前1時から午前2時の間インターネットのご利用ができません。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。 

熱中症予防について(健康福祉課)

熱中症は、屋外だけでなく室内でも高温多湿な環境に長くいることで、体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調整機能がうまく働かなくなり、重篤な状態に陥ることがあります。熱中症予防には「こまめな水分・塩分補給」と「暑さを避けること」が大切です。室内でも、外出時でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分・経口補水液などを補給しましょう。また、暑さを避けるために室内では、扇風機やエアコンでの温度調整をし、外出時は帽子や日傘を利用し、冷たいタオル・保冷剤などでからだを冷やすようにしましょう。熱中症の症状は、めまい・立ちくらみ・筋肉のこむら返り・頭痛・吐き気などがあり、重症になると意識がなくなり、けいれん発作となります。自力で水が飲めない、意識がない場合は、すぐに救急車を呼びましょう。

減塩の日のお知らせ(健康福祉課)

毎月17日は『減塩の日』です。神河町では高血圧の方が多く、これに合併する循環器疾患や腎臓疾患の予防や治療に減塩対策はとても重要です。神河町の健康寿命を延ばしていくため、子どもから大人まで、みんなで健康づくりに取り組みましょう。かみかわの健康づくりの「か」は、「必ずのろう!体重計 1日1回は体重を測る習慣をつけ、メタボの予防をしましょう」かみかわの「み」は「みんなの食卓 調味料は置かない 塩分を控えましょう」かみかわの「か」は「かめばかむほど元気なからだ 残った歯が多いほど健康寿命は延びます」かみかわの「わ」は「笑いがいっぱい 健康家族 悩みや不安を抱え込まず、誰かに相談しましょう」です。 自分の健康は自分で守るという意識を一人ひとりが持ち、日頃から健康づくりの取組みを実践しましょう。

あおぞら図書館巡回のお知らせ(きらきら館)

7月17日(火曜日)午前9時30分より、きらきら館の「あおぞら図書館」があなたの地域を巡回します。今回は、宮野から上小田方面です。小説・児童書・絵本をサンサン号にのせ巡回しています。手をあげて合図くだされば、その場で貸出いたします。どうぞお気軽にご利用ください。

きらきらおたのしみ会のお知らせ(教育委員会)

7月27日(金曜日)午前10時から、きらきらおたのしみ会を開催します。今回は、ごっこあそびの船に乗り、世界中のお話と遊びを探しに出掛ける劇団「風の子」関西による、おはなしたんけんたいを上演します。参加型の劇ですので、小さい子から大人まで楽しめます。申込みはきらきら館電話番号32-2410までお願いします。たくさんの方の参加をお待ちしています。

後期高齢者被保険者証の更新のお知らせ(住民生活課)

現在お手持ちの後期高齢者医療被保険者証は7月31日で有効期限切れとなります。新しい被保険証は、兵庫県後期高齢者医療広域連合から重要と大きく記載した黄緑色の封筒にてご自宅に郵便で送らせていただきます。7月20日までには封筒が届きますので、ご確認いただき、8月以降は新しい被保険者証を病院等の窓口にご提示ください。なお、古い被保険者証は、名前や住所がわからないようにして破棄していただければ結構です。また、国民健康保険の被保険者証は11月に更新を予定しており、この度の更新とは関係ございませんので、お間違えのないようにお願いします。

寺前保育所保育士補助員募集のお知らせ(教育委員会)

寺前保育所では保育士の補助として、午前7時から午後7時の間で、月曜日から金曜日は4時間から7時間、土曜日は7時間勤務できる方を募集しています。資格の有無は問いません。詳細は寺前保育所電話番号34-1538までご連絡ください。お電話お待ちしています。

このページに関するお問い合わせ先

町長部局 総務課[本庁2階]

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム