ページの先頭です
メニューの終端です。

スズメバチの駆除対策

更新日:2018年1月11日

ページID:503

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

神河町では、スズメバチの巣の駆除を業者に委託した費用の一部を補助しています。また、個人で駆除される場合は、「ハチ捕り装置」による初期駆除が有効的です。

対象となる駆除

  • 町内の住居等の建物(その土地およびその土地の樹木等を含む。)に営巣し活動している巣であること。
  • 駆除業者に委託し駆除すること。

補助金の額

駆除費用の2分の1の額を補助します。ただし、5,000円が上限です。

手続き

  1. 事前に申請書を提出してください。(申請書、駆除業者の発行した見積書、スズメバチの巣の写真が必要です。)
  2. 申請後、町が審査を行います。その後、駆除を実施してください。
  3. 駆除後、報告書、請求書を提出してください。(報告書、駆除業者の発行した領収書、駆除後の写真が必要です。)
  4. 報告後、補助金をお支払いします。

ハチ捕り装置の作り方

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ダウンロードファイルはこちら

このページに関するお問い合わせ先

地域振興課 農林業係

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0960 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム