ページの先頭です
メニューの終端です。

インターネットがつながらない場合

更新日:2018年1月26日

ページID:494

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

インターネットがつながらない場合

  • LANケーブルで接続していますか?
     神河町ケーブルテレビネットワークのインターネット接続サービスは、LAN接続をしてください。パソコンにLAN環境(LANボード・LANカード)が無い場合はLANで接続できる環境を整えて接続を行ってください。
  • 急に接続できなくなった場合
     インターネットがつながらない場合や、これまでつながっていたのに、急にインターネットがつながらなくなった場合は下記を参照し、ケーブルモデムの電源をリセット(電源の入れなおし)をしてください。ほとんどの場合はこれで解決します。また落雷後、接続できなくなった場合もケーブルモデムの電源リセットを行ってください。
  • パソコンやルーターを新しいもの(他のもの)に替えたら接続できなくなった場合
     パソコンを新しい物に替えたらつながらなくなります。ケーブルモデムに接続する機器を変更された場合、モデムの電源を一度リセットする必要があります。新しい機器をつなげた状態で、モデムの電源リセットを行ってください。

ケーブルモデム電源リセット方法

パソコンの電源を切ってからケーブルモデム裏側にある電源コンセントを一度抜いて30秒以上たってから、再度コンセントを差し込んでください。
しばらくたってモデム前面のランプreadyとsync(機種名CM-J21以外の方はSTATUS)が点灯状態になったのを確認してからパソコンの電源を投入してください。
ルーターなどで複数台のパソコン、機器を接続されている場合、モデムだけでなく、ルーターなどの機器も電源のリセットが必要な場合があります。電源リセットの場合は、パソコンから遠い機器から電源を投入してください。この時、ケーブルモデム前面のランプのreadyとsync(機種名CM-J21以外の方はSTATUS)が点灯状態になったのを確認してから次の機器の電源を投入してください。
無線LAN・ルーターがパソコンに内臓されている場合、モデム・ルーターの電源リセット以外にパソコンの電源を完全に切断する必要があります。Windows Vistaの場合は下記の注意事項を参照ください。

Windows Vistaの場合

ウィンドウズ ヴィスタ説明の画像

通常の終了方法ではスリープ状態になり、完全に電源が切断されていません。スタートボタンから完全にシャットダウン(電源切断)してからモデム・ルーターの電源リセットを行ってください。スイッチ付き、雷サージ防止、節電タイプなどの電源タップを使用されている場合は元の電源からぬかないと、電源がリセットされない場合があります。ご注意ください。

ケーブルモデムの動作確認

それでも解決しない場合は、下記を参考にケーブルモデムのランプをご確認ください。
パソコンとモデムを直接接続し、いずれの電源も電源を投入した後、しばらくして本ケーブルモデム
前面のランプをご確認ください。ランプの状態が以下の時、ケーブルモデムは正常に動作しています。
※ケーブルモデムの機種名(製品名)はモデムの側面をご確認ください。

  • 機種名CM-J21の方
    POWERおよびreadyとsyncの各ランプが点灯している。
  • 機種名CM-J21以外の方
    POWERとSTATUSの各ランプが点灯している。

POWERが点灯していない。

コンセントが外れている可能性があります。ご確認ください。
何度、電源を入れなおしても全く点灯しない場合は、K-net(電話:32-2752)までご連絡ください。

readyとsync(機種名CM-J21以外の方はSTATUSランプ)が点灯していない。

パソコンの電源を切り、ケーブルモデムの電源コンセントを抜いてしばらく(30秒以上)経ってから 再度、電源を投入してください。readyとsync(機種名CM-J21以外の方はSTATUS)が点灯状態になったのを確認してからパソコンの電源を投入してください。
※それでも解決しない場合は、K-netで出力の再調整が必要な場合があります。何度、電源を入れなおしても全く点灯しない場合は、K-net(電話:32-2752)までご連絡ください

モデムの動作確認後、パソコンとモデムが正常に接続されているかを確認します。パソコンとモデムが正常に接続されていて通信が行われている場合はenet(機種名CM-J21以外の方はP C)が点灯します。

enet(機種名CM-J21以外の方はPC)が点滅もしくは点灯していない。

enet(PC)が点滅もしくは点灯していると正常に接続されていて通信が行われている状態です。
点灯しない場合はパソコンとモデムの接続、もしくはパソコン側の設定に問題があります。次の(1)~(4)をご確認ください。

  1. LANケーブルは正しく接続されていますか?
     LANケーブルを無理に引っ張ったりすると接続部が破損します。接続部がグラグラしていると破損している可能性があります。ご確認ください。→差込口(パソコン本体側)が破損している場合は、購入された電気店等で修理依頼してください。→ケーブル側の接続部が破損している場合は、ケーブルを新たに購入し、取り替えてください。
  2. LANドライバは正しくインストールできて、正しく動作していますか?
     
    確認方法は、Windows等のマニュアルをご参照ください。
  3. ネットワーク接続の設定は正しいですか?
     
    確認方法は、本マニュアルかWindows等のマニュアルをご参照ください。

このページに関するお問い合わせ先

神河町ケーブルテレビネットワーク(指定管理による運営)

所在地: 〒679-2414 兵庫県神崎郡神河町粟賀町624番地39

電話番号: 0790-32-2752 ファックス番号: 0790-32-2753

お問い合わせフォーム