ページの先頭です
メニューの終端です。

平成24年9月のメッセージ

更新日:2018年1月12日

ページID:106

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

世界最多204の国・地域から1万人以上の選手が参加したロンドンオリンピックも閉幕、29日からはロンドン・パラリンピックが開催されています。
参加した全ての国・地域で女性選手の出場が実現した歴史的な大会であり、スポーツを通じ、またひとつ平和と交流の輪が広がった大会でもありました。
日本は史上最多の38個のメダルを獲得。とりわけ女性選手の活躍が目立った大会でありましたが、私たちに多くの感動と勇気、元気を与えてくれた選手・関係者に心からの賛辞を贈りたいと思います。

一方で、67回目の終戦記念日の15日、竹島と尖閣諸島をめぐり領有権を主張する行動がとられたことはとても残念でなりませんが、関係国それぞれが外交交渉により問題解決をめざす姿勢をしっかりと示し、平和的解決を望むところであります。
10日には、社会保障と税の一体改革関連法が、民主党、自民党、公明党、国民新党の賛成で成立し、22日に交付されました。今回の消費税率の引き上げを含めた一体改革は、現役世代・将来世代に持続可能な社会保障機能維持のための安定財源確保と財政健全化の同時達成を目指すものとして位置づけられています。今後設置される社会保障制度改革国民会議において、負担のあり方含めた抜本的な改革について十分な議論が尽くされることを期待するものです。

8月4日、かみかわ元気一番金メダルをテーマに開催された第7回かみかわ夏まつりは、満天の星空の下、6千人を超える大観衆の中、ステージイベント、夜店、そして真上に広がる花火1,000発と、大変な賑わいとなりました。1,700口にも及ぶ花火基金へのご協力と合わせ、イベントを支えていただきました関係者はじめ全ての皆様に心からの感謝を申し上げます。
5日に開催された兵庫県消防操法大会では、ポンプ自動車の部において越知分団が出場。日ごろの訓練の成果を遺憾なく発揮され、見事準優勝に輝きました。町消防団並びに出場分団、選手を支えていただきました皆様に、この間のご労苦をねぎらい、また地域防火防災のため日夜ご尽力いただいておりますことに深く感謝を申し上げます。
その他、播但沿線フォーラムの駅前トークも合わせて開催されたカーミンの納涼夏祭りやお盆の行事、また19日のエコをテーマにした消費生活大会では、環境問題は身近なところからとにかく楽しみながら実践することが大切だと感じたお話でした。

さて、7月より『かみかわ観光ナビ(別ウインドウで開く)』を立ち上げております。神河町ホームページから、かみかわ観光ナビをクリックしていただきますと、神河町のマスコットキャラクター、カーミンが町内の最新イベント情報をはじめ、観光スポットや知りたい情報をわかりやすく案内してくれます。
その中で9月29日(土)には、映画・ドラマのロケ地となった砥峰高原の散策と紙ふうせんのコンサートなどを組み合わせたイベント『高原の魅力を求めて in KAMIKAWA』を開催いたします。ロケ弁当、バス代込みで1人2,500円となっています。夜には砥峰観月会も開催。今年は、筑前琵琶奏者田中旭泉さんの壇ノ浦悲曲を予定しています。
その他、9月も美術展や運動会をはじめ多くの文化・芸術・体育等のイベント満載です。ぜひ、お知り合いの方などお誘いあわせ、ゆったりと流れる時間を楽しんでいただきたいと思います。

9月4日から28日までの25日間の会期で、9月議会定例会が開催されます。平成23年度全ての会計の決算認定をはじめ、平成24年度各会計等補正予算などの議案について、審議をいただきます。

結びになりますが、8月中旬には、京都で時間雨量100ミリを越す豪雨が発生、多くの被害をもたらし、また、雷雨・落雷による死亡事故等も発生いたしました。9月はさらに台風シーズンです。
厳しい残暑と災害対策を十分に行っていただきお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。

※このメッセージは、神河町ケーブルテレビネットワークの自主放送番組“町長からのメッセージ”から引用しています。

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム