ページの先頭です
メニューの終端です。

平成26年9月のメッセージ

更新日:2018年1月14日

ページID:104

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

今年の8月は梅雨を思わせる日も多く、日照不足による農作物への影響も懸念されるところですが、今年も丹波市をはじめ全国各地で局地的豪雨による被害が発生しております。神河町では、特に被害が集中した丹波市市島町への給水支援や社会福祉協議会によるボランティア支援にも取り組んでまいりました。

また、広島市では未明の広範囲に及ぶ土砂崩れ・土石流災害により多くの死者・行方不明者が出るなど大惨事に見舞われました。あらためて、命を失われた方々に哀悼の意を表しますとともに被災されました皆様に心からお見舞いを申し上げ、一日も早い不明者の救出と復旧が進みますことを願うところです。
広島では8月の平均雨量の1.5倍もの雨が3時間に集中したとのことですが、近年の特徴としては、局地的な豪雨が長く続くことでその被害を拡大させています。
当町におきましても現在、担当課により、ごみ減量化の取組みとあわせ洪水ハザードマップによる危険箇所の説明と確認に回らせていただいております。まずは、災害の種類に応じた避難場所の点検・確認により“命を守る行動”を第一に心がけて頂くことを切にお願いいたします。

第9回かみかわ夏まつりは、「笑顔輝くふるさと かみかわ夏まつり 今年も綺麗な花火で お・も・て・な・し」をテーマに開催。皆様のご協力を得て、神河町ならではの手作りの夏祭りで多くの皆様に楽しんで頂きました。花火基金も2,000口を超え、盛大に花火を打ち上げることが出来ました。かみかわ親善大使の中野百合絵さんへの任命式とお披露目も行われ、今後さまざまなイベントで神河町を大いにPRして頂きたいと期待をいたしております。

神河町親善大使に任命された中野百合絵さんの写真

神河町親善大使に任命された中野百合絵さん

人口対策・定住促進の取組みとして進めております、若者世帯向け家賃補助は8月時点で、既に27件の受付を行いました。また、今月には、新野駅前の低家賃住宅(地域優良賃貸住宅)の入札も予定しております。

都会の方からみれば「田舎はなにもないのではなくて、むしろ宝の宝庫」と言っていただくことが良くありますが、空き家利活用セミナーには17世帯の方が参加。9月20日から23日にかけては猪篠においてチャレンジショップも開催いたします。
この中からまた神河町に移り住まれる方に出会えるのをとても楽しみにしています。

8月は人権文化をすすめる県民運動強調月間でありましたが、例年、平和記念事業として取り組んでいただいております映画「永遠の0(ゼロ)」には、3回の上映で計657名の方に来場頂きました。あらためて、私たちが成すべきことは『この平和の物語を続けていくこと』だと強く思いました。

平和の取組みとあわせ、本人通知制度の取組みも現在登録者は200名を超えましたが、登録率はまだ1.7%であり、さらに住民全体の取組みに拡大していくことで、不正取得の防止と抑止につなげてまいりたいと考えております。

また、健康づくりの一環として6月から放送しております「朝のラジオ体操」はいかがでしょうか。健康維持のために是非続けていきたいと考えております。

さて、9月も、美術展、観月会、かみかわ木造インターンシップ、播但沿線フォーラムなど多くの文化・芸術・体育等のイベントが満載です。地域の公共交通であるJR播但線また、コミュニティバスをご利用いただき、是非、お出かけください。21日からは秋の交通安全運動も始まります。

また、9月2日から26日までの25日間の会期で、9月議会定例会が開催されます。平成25年度全ての会計の決算認定をはじめ、平成26年度各会計等補正予算、条例制定などの議案について、審議をいただきます。

結びになりますが、先日、まちづくりについてのお話を聴く機会がありました。講師は演出家でもあり、長野県小布施町立図書館長の経験から図書館を、「学び・子育て・交流・情報発信」の4つの拠点と位置づけながら、図書館という既成概念にとらわれず「本」が中心になっていろいろなものにつながっていくまちづくりを進められておりました。講演の中で「まちづくりに大切なことは「自分たち自身が『わくわく』することであり、自分がイヤにならないことをいっぱいつくっていくこと。人は居心地の良いところに集まる。」というもっともなお話でしたが、あらためて、『まちづくりは地域の方々と楽しむもの』だと感じたところです。

さて、いよいよ台風シーズン到来です。また、秋雨前線や突発的なゲリラ豪雨への備え、そして体調管理には十分にご留意いただき、お過ごしくださいますようお祈りし、9月のごあいさつとさせていただきます。

ありがとうございました。

集中豪雨災害の様子

昨年9月の集中豪雨災害の様子

このメッセージは、神河町ケーブルテレビネットワークの自主放送番組“町長からのメッセージ”から引用しています。

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム