ページの先頭です
メニューの終端です。

平成22年9月のメッセージ

更新日:2018年1月10日

ページID:78

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

豊かな実りを前に稲穂が黄金色を増し、収穫間近となってまいりました。まだまだ、残暑厳しいなかではありますが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
9月は何と言っても台風のシーズン、ゲリラ豪雨を初めとした大雨、強風、土砂災害等万一に備え、地域の安全安心のための見回り点検など、引き続きの取り組みをお願いします。

さて、『かーミング みんなも かーミンと わっはっはー!』をテーマに8月7日に開催しました夏の一大イベント、第5回目のかみかわ夏まつりは、好天に恵まれ、町内外より8,000人を超える皆様にお越しいただきました。
皆様からご協力いただいた花火基金は、1,479口にもなりましたことに厚く感謝を申し上げます。カーミン花火をはじめ、仕掛け花火など1,000発の花火が夜空を彩り、観衆を魅了してくれました。
会場にお越しいただいた皆様をはじめ、出演者・出店者はもとより、企画・準備から運営、片付等、直接的・間接的にご支援・ご協力をいただきました各種団体をはじめとする全ての皆様に重ねて感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

8月8日には、猛暑の中、第23回兵庫県消防操法大会が開催され、ポンプ自動車の部において中播磨地区代表として出場されました越知分団が日ごろの訓練の成果を遺憾なく発揮され、見事優勝されました。誠におめでとうございました。
改めて、神河町消防団並びに出場分団を支えていただきました関係者の皆様にこの間のご労苦をねぎらい、また、地域防火防災のため日夜ご尽力いただいておりますことに深く感謝を申し上げます。

さて、平成22年度産米は、いよいよ収穫期を迎えます。今年度は、神河町産米の安全確保のためにカドミウム抑制栽培に取り組んでいただき、誠にありがとうございます。8月25日から町内256箇所について土壌および立毛調査を実施しております。引き続きのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

9月は、文化・芸術・体育の秋、何と言ってもイベント満載です。
9月5日のノルウェイの森ロケ地記念イベントは、町外の方を中心に400名を超える応募をいただきました。
12日には、まっせまつり、18日にはヨーデルの森秋の収穫際のオープニングイベント、19日には大河内高原ハイキング、23日には、グリーンエコー笠形でのバーベキューパーティー、そして砥峰高原観月会など、9月から10月にかけてイベントが満載です。ご家族、お友達などお誘いあわせのうえ、是非ご参加ください。

また、9月は、各幼稚園・小学校・中学校の運動会が開催されます。中学校は大河内中学校、神崎中学校としての最後の運動会となります。学校、地域あげての取り組みでもあり、是非、子どもたちの頑張りを見に足を運んでくださればと思います。

9月1日から28日までの会期で9月議会定例会が開催されます。
平成21年度一般会計、特別会計、企業会計の決算認定をはじめ、平成22年度一般会計等補正予算など24議案、報告4件についての審議をいただきます。

終わりになりますが、12月11日公開の映画ノルウェイの森は、ベネチア映画祭、そしてトロント映画祭にも出品が決定しており、これから神河町を訪れる人はますます増えていくことでしょう。
町内一円、ハート型周遊として存分に楽しんでいただけるよう関連イベントも数多く用意していますので、皆様、一緒になって町を盛り上げていこうではありませんか。

何と言いましても健康第一です。まだまだ厳しい暑さが続きます。また、台風シーズンでもあります。皆様には健康と災害対策には十分ご留意いただきましてお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。

※このメッセージは、神河町ケーブルテレビネットワークの自主放送番組“町長からのメッセージ”から引用しています。

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム