ページの先頭です
メニューの終端です。

平成23年12月のメッセージ

更新日:2018年1月11日

ページID:15

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

いよいよ一年の締めくくり、師走に入ってまいりました。先月末には砥峰高原でちらほらと雪が舞い、朝夕の冷え込みがずいぶんと厳しくなってまいりましたが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

さて、11月22日、兵庫県姫路土木事務所発注の昨年3月の道路改良工事をめぐり、当時、県に派遣していた職員が収賄容疑で逮捕され、テレビ、新聞等でも報道がありましたが、23日早朝、緊急放送にてお知らせさせていただきました。
この度の職員不祥事に関しましては、町民の皆様に大変なご心配をおかけするとともに、皆様の信頼を著しく損なうこととなり、きわめて遺憾に感じているところであります。今後は、刑事捜査に協力しながら事実関係をしっかりと調査のうえ、厳正に対応してまいります。
事件直後の23日には全職員を召集、緊急職員会議を開催し、綱紀の粛正・公務員倫理のさらなる保持、そして町民の皆様のための行政執行に精励・邁進していくことを強く申し伝え、職員全員で確認をいたしました。
事件の全容解明には今しばらく時間がかかるかと思いますが、どうかご理解をいただきますよう心からのお願いを申し上げ、町民の皆様へのお詫びとさせていただきます。

ところで、11月も教育・文化・体育・まちづくりイベントなど盛りだくさんの行事が開催されました。
6日の西播磨地域広域防災総合訓練では、ヘリコプター救出訓練を除き、予定通り訓練を実施することができました。訓練参加機関をはじめ、準備から当日までお世話いただきました全ての皆様に厚くお礼申し上げます。
12~13日のB-1グランプリ・姫路食博2011では、過去最高といわれる51万5千人の方が来場され、大いに賑わいました。私も町の紹介でお時間を頂戴し、カーミンと定釜鍋、そして、越知川名水街道・銀の馬車道・大河内高原の3つの観光ゾーン【秘密のケンミンSHOWで紹介された「からかわ」と越知川名水街道ゾーン】【志村どうぶつ園で、サッカーの澤穂希さん・嵐の相葉くんが訪れたヨーデルの森と銀の馬車道ゾーン】【ノルウェイの森・大河ドラマ「平清盛」のロケ地となった砥峰高原と大河内高原ゾーン】など神河町の誇る自然と文化を目いっぱいPRしてまいりました。
4日~7日にかけては、兵庫県知事を団長とする兵庫県観光プロモーション団の一員として、神河町からも観光協会長をはじめ担当職員が参加し、中国広東省において観光PRを行いました。ノルウェイの森の映画が人気であったこともあり、会場では大きな拍手を受け、今後ますます海外からの観光客も増えることでしょう。
20日の神河町地域医療フォーラムでは、地域医療とは「病院の職員を信頼して育てるという地域住民の心」「地域住民に愛される病院にという病院職員の心」「地域住民の安心な暮らしへの想いという行政の心」この3つのハートに支えられていることをそれぞれの立場で再認識できた大変有意義なフォーラムであったと思います。パネラーの方からも現状と改善、連携ときずなといった意見もだされ、あらためて「住民」「職員」「行政」の心がひとつになった「チーム医療」、「チーム行政」に取り組んでいかなければならないと思いを強くした次第であります。23日の第1回病院祭すずらん祭も盛大に開催され、さらに病院と住民・行政をつなぐ絆は深まったのではないかと確信をいたしております。
また、兵庫県をはじめ、多くの関係団体の主催で26日に開催された中播磨地域活動交流メッセは、地域づくり講演会・子育て講演会、環境交流会議、ステージイベントや地域特産品等の出店、さらには銀の馬車道沿道交流フェスティバルなど盛りだくさんの内容で開催され大いに盛り上がりました。私も環境交流会議のなかで、「高原と名水のまち 神河町」と題してお話をさせていただきましたが、あらためて人は自然との共存の中で暮らしているという思いを強くいたしました。「環境はタダではない」というお話や里山といわれる山里にある森林が人々の生活にどう密接していたかなど、あらためて自然の恵みと環境の大切さを再認識いたしたところであります。

さて、12月13日から15日間の日程で第45回神河町議会定例会が開催され、補正予算等について審議をいただきます。
また、12月は、人権・青少年合同大会、クリーン作戦、神河ミルキーウェイ冬の蛍とわっくわくぶらり市、さらには、かみかわ寄席、クリスマスコンサートなど盛りだくさんの内容となっています。

結びになりますが、消防団の皆様には26日から恒例の年末警戒でお世話になります。これから一段と寒さが厳しくなってまいります。健康管理には十分ご留意いただき、全ての皆様が良い年を迎えられますようお祈り申し上げますとともに、この一年、お支えいただきましたことに感謝申し上げます。

※このメッセージは、神河町ケーブルテレビネットワークの自主放送番組“町長からのメッセージ”から引用しています。

このページに関するお問い合わせ先

総務課

所在地: 〒679-3116 兵庫県神崎郡神河町寺前64番地(神河町役場本庁舎2階)

電話番号: 0790-34-0001 ファックス番号: 0790-34-0691

お問い合わせフォーム